術後1年検診と髪その後。

去年の7月12日、
右胸全摘手術。

そして先日6月28日が術後1年経過の検査日でした。
いつものように、始発の次の電車に乗って
まだ電気もついてない病院に着きます。

これはこれでとっても好きな時間です。
262

曇りの日。
中庭は涼しくしばらくのんびり散策しました。
スズメが餌を求めて
寄ってきて可愛い。

261

8時15分になると
まず、採血。
月に5回も採血したりしてきたので
採血嫌いの私もかなり平気になりました。
まあ、好きじゃないですけどね。

そして、胸部立位撮影。
半そでのTシャツだけになって撮影。
ブラを外すだけでOKでした。

マイクで呼ばれ、
鍵を閉めて用意しますので
とても気持ちが楽です。

胸の前面と
側面からの撮影。

263

そして次はマンモグラフィ。
右胸がなくなりかなり皮膚も切除してる私は
去年の手術前のマンモよりも
引っ張られる感があって少し痛かったですね。
ま、たいした痛みではないですよ。
残った左胸のみ2回角度を変えての撮影です。

そして
朝食抜きで来たのは
上腹部超音波検査のため。

かなり長い間、ぐりぐりと撮影されます。
なんか同じところを何度もされてた・・・
ちょっとそれが気になる気の弱いわたくし。

264

そして地下1階。
核医学受付。
骨シンチグラフィの検査のための
放射性医薬品の静脈注射です。
やはり、私の左手は静脈が取り難くて
点滴針刺されての注射になりました。
皆さんはどうなのかな?
それに時間がかかって気分悪くなりそうだったのが
この日の唯一の気落ち部分。

でも、
それが終わって検査室を出ると
チェンリーさんが待っててくださって!!
嫌な気分も吹っ飛び。

待ち時間3時間を使って
ワシントンホテルでお昼を楽しみました。
あの静脈注射さえ終わったら
あとは撮影だけなので!

おしゃべりしてたら
あっという間に検査時間。

265
こんな写真を撮るのです。

この日、私はカツラに金属の留め金がついたものだったし、
ブラの留め金もあったのですが
検査の先生が「あ、メガネだけ取っていただき
あとはそのままでいいですよ!」とのこと。

カツラ脱ぐかと思って
ケア帽子持ってましたが
必要ありませんでした。

台の上に横になって
動かないように手を固定。
20分はそのままで。
目の前5センチまで機械が接近しますが
私はいつの間にか眠っておりました。

検査は無事に終わり、
5日の結果を待つのみです。
無事、1年経過を信じて疑いません。

266

帰るとき
病院のホールに七夕の笹の用意をされていました。
去年、ここで
私は入院患者さんの家族が短冊にかかれた言葉に
涙したのでした。
おかあさんの健康を願った少女の短冊。
妻を思うご主人の短冊。

私もできれば今年は
何か願いを短冊にかかせてもらいたい。
そしてあの笹に結び付け
かなうことを願いたいと思います。

—————–
さて!
ここでまたまた髪の毛のリポートです。
今回は友人のYUKOさんも参加です。
YUKOさんは私と同じACとドセ。
最終ケモは3月8日です。
YUKOさんは現在ノルバデックス服用中。

256

257
YUKOさんは黒くてびっしり生えています。
いいなあ、私は白髪が多いので。

——————-
次はわたくし。
最終ケモは
3月25日です。
現在、アリミデックス服用中。

このように、前回とはそんなに差はありません。
白髪の太いのがにょきにょき。

何に似てるかというと
ぬいぐるみのモンチッチの頭です。
(そんなかわいくはない!)

耳に髪が少しかかってきました。
うれしいけど
ちくちくします。
258

259
右上、
頭頂部を自分で撮ってる私を
「何してるん?」と
鉄子が下からあきれて見てますね。

つむじがわかるようになり
そこがまだ薄いです。

260
前髪がかなり増えてきました。
ちょっと立ってます。

私は馬面でおでこが長いので
前髪が長くなるの時間かかると思います。

長くなってくれたら
染めてカツラ外して歩けるかな?
かなり勇気が必要ですね。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

まつ毛、眉毛、育毛などなど

最終抗がん剤より
約50日がたちました。

頭髪は
つんつん頭全体に生えています。
ケア帽子を突き抜けてまして
触るのが楽しみであります。

でも白髪のほうが圧倒的に先に生えていて
黒い毛が後を追って増えてる感じ。
でも、まだまだ高校生球児にも
程遠いかな。
ある程度伸びてきたら
前に使ってた色が少しずつついていくトリートメント
使おうかと考えています。
まだまだ先の話ですけど。

231
パシフィックプロダクツ pasificproducts アブリーゼ

地肌ケアで使用中。
スーーッとして気持ちよいです。
(人によって合わない場合あります。)

そして
太いまつ毛が生えてきてうれしかったのに
変な生え方で困ってました。
そのまつ毛、
見るからに太くて元気そうだったのに
何故か、下のほうのまつ毛は弱い毛だった様で
せっかく生えてきたやつはまた消滅。
上まぶたの方は少しずつ生育してます。
しかし、まつ毛ないと、目にゴミが入りやすい!
上まぶたと下まぶたがくっつくしー
早く生えてくださいませ。
そこで噂のルミガン使用。
期待中。
232

まつ毛、バサバサ生えてきたら
いいなあ!

そして、完璧無くなった眉毛。
これはウィッグの前髪に隠れているし
太いふちのメガネのおかげで気にならなかったので
何もしてなかった。

だけど
数日前から痒い!と思ってたら
かなり生えて来ました。

よしよし。
少しずつ元に戻っていきましょうぞ。
———————————
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

これからのウィッグの暑さ対策

以前にめざましさんに情報いただいた件、
「ウィッグの暑さ対策」
ほんとうにブログ始めた頃コメントいただき
それは確か冬だったので、
まだ実感がありませんでした。

しかーし
だんだん気温も上がってくると
汗っかきの暑がりの私にとって
これはほんとうに切実な問題となってきますね。

湿度が高くてムシムシに梅雨がやってきて・・・・
195

そしてー
今年の夏はどうなる?
去年と同じ猛暑だとほんとうに困ります。
194
なので
あのときの「めざましさん情報」を再び。

ウィッグの暑さ対策
医療用ウィッグのカットをする.美容師さんのblogからです。

冷感シートや
ガーゼを使っての汗取りパッドの工夫も書かれています。
とっても為になりますね。

他、ある日偶然見かけたブログで
尿漏れパッド(薄いもの)に黒い布を貼り
(ウィッグの頭頂部から目立たないようにするため)
をウィッグの下に入れていて
どうしても脱がなくちゃいけなかった検査時に
頭に乗せていたのを忘れてたというお話を読みました。
みなさん、ご苦労されていて
そして努力されてるんだなあ・・・

まだ今は気温が低いのですが
もうすぐ汗ばかりの日がやってきますね。

毎日お勤めでウィッグをずっとつけてないといけない方は
たいへんです!

私の場合は自宅仕事なので
ある程度部分前髪なんかでしのげる時間が多いのですが、
やはり外出時のことを考えると悩みます。

良い情報や体験談など有りましたら
皆さん、是非教えてくださいね。

めざましさんがこの前、使ってみると言われてた
汗取り対策のグッズの名前を忘れてしまいました。
もし、よかったら
またご報告お願いしますね!

やっとこのような話題ができるようになりましたー!
体調が良くなった証しでございます。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

脱毛。

私の場合、
2012.9月24日に初めてのAC療法。

その後、約2週間後の
10月9日くらいから脱毛がひどくなった。

最初はまだ、手ですくと
指に絡みついてくる感じだった。

それが
10日にはシャワーで流しても流しても
髪の毛が抜けるのが止まらない状態になった。

洗い場が髪の毛で一杯。

どこまでやればいいのか、わからなくて
途中で上がる。

脱衣場でタオルにびっしり。
ドライヤーかけてもどっさり抜ける。

服にもびっしり。

もう一回全部脱いで
脱衣場ではたいて
小さい掃除機持ってきて
吸い取る。

背中に髪の毛が絡んでいたので
もう一度シャワーで流した。

風呂に2時間くらいかかった。

でもまだ髪は残ってた。

翌日の11日は更にひどく抜けた。
ばさばさと、シャワーと共に流れ続け
止まらない。

もう、早く抜けてほしくて
どんどん流した。

短く切ると始末がちくちくして大変と思って
最低縛れる長さにしていた。

とにかく風呂場で抜けるだけ流した。

ごっそり。抜けた。

脱衣場で鏡を見て
「あはは」と一人で笑う私。

なんだか、落ち武者みたいになっているので
長い部分を自分で
はさみでジョキジョキ切っていった。

うーむ、なんだこりゃあ。って感じだったけど
潔く切った。

少し残ってるけど
全部無いほうが
尼さんみたいでいいかもと思う。

他の人のブログで
脱毛の様子を写真で見ていたので
それほどのショックは無かったけど
主人や息子には絶対に見せたくないと思うのであった。

帽子がいつも必要になった。
綿100パーセントの可愛いがん患者さん用サイトのものを
色々買ってみた。

主人が
帽子をかぶる私の顔を
天気予報の雨マークみたいだと
言ってくれた。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

脱毛に備えてウィッグ、かつらの準備

抗がん剤治療が決定の私は
脱毛は避けられないそうです。

なので
カツラのことを考えていました。
愛犬鉄子のブログを読んで下さってる方から
うれしいお申し出が!

医療用のウィッグをおしゃれ用に持ってるが
使っておられないとのことで
それを送ってくださるとのことでした。
高価なものなので
私もとっても助かりました。

ありがたくいただきました。

そして
自宅やちょっとそこまでのお買い物には
これを使おうと思って
いただいたウィッグで節約させていただいた費用で
買い足しました。
頭頂部がネットになってる付け毛帽子です。
ネット式つけ毛ミックス毛(ロング)スタンド付き

その他
脱毛時に髪の毛が飛び散らないようにするための
綿の帽子や、
お出かけ帽子まど買い足しました。

結構、カツラっていいです。
どうせ癖毛で
1年中悩んでいたので。

この際、カツラでおしゃれしたいと思います。


にほんブログ村