副作用からやっと回復、食事についてなど。

AC療法最後、4回目を受けたのは12月10日でした。

それから今回の副作用は強く出て
昨日12月20日にやっと楽になれました。

何が辛かったかというと、
やはり薬を飲んでも効かない吐き気と
胸を刺すような痛み、
体の痺れが強く出たこと
それと食事を飲み込めない喉や食道の違和感
でした。

今はやっと昨日から吐き気がなくなり、
食事ができるようになったところです。

今回は口の中はねばねばと気持ち悪く
1日中あめ舐めたり、何か飲んだり。
それも味覚異常は今回はなんだか何も味がわからないほどで
飲むのも、すっごく甘いもの欲しました。
ネクターが一番美味しかった。

あと、食事ではほとんどの味は無しで、
砂とかスポンジとかかんでるみたいだったり
泥水とか海水飲んでるみたいだったり。

唯一、「食べたい」と思ったのがカレーでした。

手が震えて包丁もてなかったので
息子が野菜カレーを作ってくれたり、
主人がネパールカレーのお店から
カレーセットを買って来てくれたりしました。
カレーの味はわかり、
体があったまって汗をかいたら
副作用も楽な気がしまして、
今回は何回もカレーを食べました。
体に良い割る胃は別にして
これしか食せなかったという感じでした。
105

昨日からは、やっと食欲も出ていますが
いまだ味が感じられなくて、
自分で味噌汁作っても家族に味見してもらわないと
すごく濃い味になってしまいますね。

最近、卵アレルギーの息子25歳が
私の食事療法を一緒に考えてくれていて
料理などもできるようになってくれました。
その息子は私が乳製品も避け
豆乳などに切り替えるようになっていることから
卵、牛乳、白砂糖は使わない菓子を作り始めました。

大学受験で浪人中、
体中にできるようになったアトピーで
あわや2浪かと思いました。
その頃から卵は一切だめになった息子。
カステラや、シュークリームなども食べられなくなりました。
私も、卵使わない料理をしてきました。

私ががんになってから
家族の食事をも調理するようになった息子は
食べたかった洋菓子が卵無しでもできることを
今回の私が買い込んだ食事の本などで知り
興味がわいたらしく、
オーブンレンジまで買い換え
会社から帰った深夜にお菓子作りに
せっせと励み始めました。

214215
息子作。

マクロビオティックのお菓子です。
優しい甘み、安心安全な材料。
私のがん発覚で食事の大事さに目覚めた理系の堅物息子。
もっと、がんばって美味しいもの作ってください!
と期待しているわがままな母でありました。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

AC療法4回目の副作用中

今回は4回目のAC療法でした。
他の方の体験で、4回目は副作用が軽い方も多いようなんですが
私は、今回が一番きついかなあ・・・

1日目は洗面所で倒れてしまったし。
なんだか吐き気がひどいです。
口の中も気持ち悪いし、
本当に吐きそうです。
朦朧感もいつも以上で、目が座ってます。
足もしびれまくりです。

しかし、口内炎は今回全くできません。
点滴中の氷服用が効いたんだと思います。

便秘は今回、皆さんのアドバイスで早くからマグネシウム飲んで
あの魔の便秘は避けられました。
少しゆるめですが便秘よりも楽です。

今日は抗がん剤から6日目。
いつも8日目から楽になるから
後二日の辛抱でしょう。

吐き気は今回、ドンペリドンでも効かずに
もう少しで吐きそう。
トイレに行く回数が増えていつもビニールもっています。
色々試してみました。
今回はこれで少しがんばっています。

104

生姜のどあめと、蜂蜜入りプロポリスと原液。
プロポリスは主人が買ってくれました。
苦いです。
でも昔から風邪引いたら喉にしゅっしゅしてたので
慣れています。
私の今回のすごい吐き気に効いてるみたいです。
今、ご飯食べられず、少し辛いですが
元気になったら
また美味しいもの食べに行きたいですね。
それを楽しみにしています。

2階で寝てる私を愛犬鉄子が見舞ってくれます。
103
主人に抱っこされて。

おかあさん、早く元気になって遊ぼう!って言ってるらしいです。

さ!
がんばるよーー
吐き気なんかに負けないですよ!

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

AC療法最終後。自宅で倒れる。

昨日、10日、AC最終日でした。
やはりラッシュにかかるため、主人と早朝に出発。

国際展示場の駅に着いたときはうっすら明るく。


主人が「Crescent Moon」だと言いました。
明け方の空に消えかけながらも
薄く光っている三日月。

またローソンでお弁当買って病院へ。

時計は6時50分。
ロビーのテーブルあたりには数人人がいます。
皆早いです。
お見舞いの人も時間を待ってるんです。

私たちもお弁当食べて
しばし散策。

中庭は草が枯れてきて冬の景色。
でも、とっても落ち着くテラスです。

7時15分になったら自動受付機に並ぶ。

そしてまたまた1番札。

採血も早くに終わり、
9時半には診察室へ呼び出し。

今回は白血球も上がり、熱も無し。
問題なく、点滴OKが出ました。
なんとかやり終えたい気持ちだったので
ほっとしました。

ACTの席が空くまで
コンビニで本見たり。

そして呼び出しが入ったら
氷を買って口内炎対策の用意。

そして
綺麗なツリーを見て心を落ち着かせる。

AC最後の点滴。
赤い抗がん剤も最後。
これで終了と思うと感慨深かった。

だけど、やはり途中から朦朧と気持ち悪くなる。
私の場合、テレビも音楽も本もだめで、点滴中気持ち悪くなる。
唯一、気持ち悪さを軽減してくれるのは友人のメール。
今回もたくさんメールありがとう。
助かりました。

無事、1時間を氷で口内冷やしながら
トイレも我慢できて終了。

帰り何故か気持ちも体も落ち着いてたので
主人とワシントンホテルのバイキングで昼食をしました。

そして帰り、新宿で愛犬用の服を買ったりして
家に帰りました。

すごく楽な気がしてたのだけど
家の着くと体から抗がん剤のにおいの汗。
まだ体がふらついてなかったので
風呂に入りました。
きもちよかった。

普通にご飯作って食べて。

少しの吐き気はドンペリドンで収まり。

歯磨きとうがいをして寝ようと思ったのが12時半。

2階から洗面所に降り、
洗面所のドアを開けようとしたとき
目の前が真っ暗になって
倒れてしまいました。
ここの記憶はありません。

息子がちょうどトイレに行って
出たら、私が倒れこんでいたのをみつけて
主人を呼んで
大騒ぎになってしまいました。

幸い、すぐ回復して
頭も打ってなかったので
ほっとしました。

私は大体高血圧で、普段薬を飲んでいるのですが
抗がん剤始まってから
血圧の薬を飲むと気持ちが悪くなるので
しばらく中止していました。
主治医には報告して血圧見ながら用心してたのです。
昨日は抗がん剤の点滴で血圧が急変しちゃったのかと思います。
血圧の方の病院にも今度行って相談してこようと思います。
副作用が収まったら行かなきゃ!

しかし、息子がトイレに来ていて助かった・・・

家の中で倒れる。
風呂場で倒れる。
高血圧の私だから
もっと自分で気をつけなければいけないです。

今日は、もうそのような血圧の急変も無く
過ごせています。

ただ、手術の傷がすごく突っ張って痛い、
口から抗がん剤の味?と匂い。
味覚障害。
吐き気。
足の痺れが出ています。

でも大丈夫。
がんばれます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

明日はAC最終日、口内炎対策。

明日はAC療法最後の日です。

前回3回目は
点滴途中から朦朧と気持ち悪くなり
帰り道はふらふらだったので
今回、何も起こりませんように!と
願っています。

明日は必ず点滴受けて
今年をきちんと締めくくりたいと
思います。

また前回、ブログコメントなどで
教えていただいた氷を点滴中に舐める方法で
ひどい口内炎を防ぐことができたと思います。

2回目の点滴後は
口中と舌と喉が口内炎でぼろぼろで
食事が困難になったほどで
先生も点滴の量を減らそうかと言われたのでした。
それが3回目は氷のおかげでしょう。
かなり口内炎が軽くすみました。

今回も点滴前に
氷を売店で買って
口の中を冷やしまくります。

小さい保冷バッグを持って行ったら
どうかなと思って
キッチンを探したらありました!
あと、可愛いハンカチは
愛犬ブログの読者さんから頂き物。

明日、点滴さしたほうの手の下に敷こうと思います。

さー

明日は絶対にうまくいく!
がんばってきますね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

オーガニックコットンの帽子

オーガニックコットンの帽子買いました。


9月24日が最初のAC療法。

その2週間後あたりから
脱毛して
AC4回目を明後日に控えた今
頭は
もやーっと蜘蛛の巣がかかったような?感じです。

先週から眉毛がかなり抜けました。
まあ、もともと薄かったし
お化粧もほとんどしないので
眉毛も引いたこと無いので、
あまり気にならないですし
眉毛はカツラの前髪長いので隠れます。

鼻の中は早くに毛がなくなってます。
まつ毛はまだ健在。

そんな感じですが
自宅では帽子をかぶっています。
帽子の中には
手術のときに使ったような使い捨てキャップをかぶって
わずかに残った髪の毛の飛散防止をしてます。

そして
私はいまだに家族に脱毛した頭を見せてないんですねー
息子も主人も「おかあさんが見せたくないならいいよ。
だけど帽子暑くない?脱いでもいいよ」って
言います。
確かに、私は脱毛を気にしてないのですが
どうしても息子と主人に見せたくないんです。
意地です。

どこまで見せないで済ませられるかな。

今は帽子を買うのが楽しみの一つです。
アトピー持ちの私なので皮膚が弱く
フリースやウールは痒くなるので
どうしても綿でないとだめです。
そして先日、オーガニックコットンの帽子を買ったら
すごくいいです。
柔らかくて、気持ちいいですね。
でもちょっとお高いです。

うちの癒し犬、鉄子にかぶってもらいました。
今日と明日、
体が楽な日。

鉄子といっぱい遊んでおこう。
写真もいっぱい撮影して
おもちゃで遊ぼう。
そして月曜日はがんばって
点滴受けよう!

今日の夜は家族で外食予定です。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ