肩こりと吐き気に使ったもの

いつの間にか、庭は荒れ放題。
去年の10月から放置したら
雑草ぼろぼろ生えています。

お天気のよい連休に少しばかし草むしり。

227

ちょっとがんばったら
肩がすごくこってしまい
これを思い出した。

ゆたぽん。
電子レンジでチンとやって
肩にかけておくだけ。
かなり効きます。

229

これは実はAC療法の時の吐き気時にも使ってました。

私の場合は
点滴のあと肩から重--くなり
だんだん気持ち悪くなっていたので
これを使っていたんだった!

抗がん剤が終わって普通の日常に戻り
もうすっかりこれの存在すら忘れていました。

色々買って無駄になったもののあったけど
そんなものでも
あの頃は必死だったなあ・・・と思います。

230
信州自然王国 国産ドライ生姜 砂糖漬け 70g
あとこの「国産ドライ生姜 砂糖漬け」!
めざましさんにいただいて食べて大好きに。
体は温まるし、吐き気時にかじっていました。
美味しいんですよ。

あとはプロポリスを蜂蜜に溶かしたり。

今はとても楽に、普通に暮らしているのですが
抗がん剤治療中に
色々と美味しいものや体によいものを
皆さんに教えていただいたりしました。

それを忘れないように
もっと元気になっていこう!と思います。

————————-
よろしかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

足の改善と術後9ヶ月検診と出会い

前回の日記で書いた足の不調。
足のうらにこんにゃくが2枚ついたような感じでの
麻痺としびれですが
なんと高血圧の薬を開始したと同時に
いきなりの改善を見ました。

もともと上が180近く合った高血圧の私は
利尿剤と血圧下げるお薬をずっと飲んでいました。
だが、抗がん剤が始まって副作用が強く出ると
血圧の薬でぼーーとめまいがすることがわかり
化学療法の先生にしばらく薬をやめてみる、
しかし、また高く安定するようだったら
飲み始めてと言われていたのです。

やっとの思いで抗がん剤を終え、
血圧の薬を飲み2日ほどしたときに
足の裏に張り付いて
私を転ばせていたこんにゃく感が外れました。
足の血管が動脈硬化を起こし始めて血管年齢80近くと
言われていた私がこんなことになったのは
必要な薬をやめてしまったからで
よく考えたらかなりの危険性があったと思います。
抗がん剤で更に動脈硬化は進みやすいと
先生も言っておられたのに。
高い血圧が出るようになったとき
先生に言われたように
血圧の薬をすぐに飲み始めるべきでした。

そんなこんなで
こんにゃくが取れて
友人の言ってたかかとのしびれと
スポンジがついた感じというのが
わかってきて
足がダル重いってのも「そうそう!」と
同感できるようになりました。

なので
この前買ったつえかさはよほどの場合でないと
つかわないまで改善しました。
まあ、これは
私が高血圧の薬を飲まなかった、
血圧も異常ほどまで上がってなくとも
足の血管の状態が悪くなっていたという
個人的な事情によるものなので
同じ足の不調があっても
参考にはしないでくださいね。
血圧の関係でお薬を飲んでる方は
主治医に十分ご相談されてください。
って偉そうなこといえない私ですが・・・

191

病院の前の街路樹。

緑の葉の中に枝の先の赤い葉が気になる。
なんて木だろうなどと考えながら・・・

192

携帯で写真とって
歩き始めたとき
ふっと右目の端になにか
「う?」と感じるものが。

それは四つ葉のクローバー。
以前からよくこんな感じで見つけていたのでした。

久しぶりに出会った四つ葉のクローバー。

193
(エレベーターホールのお花)

10日に手術後9ヶ月の検診に行ってきました。
心配はしてなかったけど
主治医のM先生に「問題ない」といわれて
ほっ。

また「すごい!傷が見えなくなってる!」と先生。
「先生が綺麗に縫ってくださったから」というと
「いやいやー、ほんとうにきれいになった」と
何度も言っておられて私も一緒にうれしかったー

またがん研内の歯医者に紹介状を入れて
予約も取ってもらいました。
実は歯は近所の歯医者に
「出血しやすい・・・抗がん剤をしたところで
診てもらって」と怖がられて見捨てられていたので
ほんと安心しました。
足の痺れもリリカが合わないというと
漢方薬の方が私の場合は
よいでしょうと
これまた、漢方サポート科に予約とってくださりました。
ふーーよかった。
でもかなり両方とも
混んでいるらしいです。

そして
術後1年の検査日も6月に決まり
スケジュールがたてられていました。

あと、うれしいこと!
主治医が同じで
こちらへコメントくださるチェンリーさんと
偶然にも診察時間が近いとわかり
お会いすることが出来ました。
たくさんお話できてうれしかったです。
チェンリーさんの優しくてとっても明るい感じに
いっぱいの元気をいただいてきた私です。

また日記に書くのが
遅くなってしまいましたが
手術されたYUKOさんのお見舞いにも
行くことだできまして
たくさんおしゃべりしました。
2人ともワンコ飼いということで
話も尽きず、楽しいひと時でした。
そして、めざましさんも来てくださって
さらなるパワーをいただき
目いっぱい笑ってお話しました。
YUKOさんのお部屋の方も皆さん楽しい方で
この私を相手にブログの話なども聞いてくださり
感動しました。
みなさん、お大事に、
早く退院できますように!

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

爪の色の変化

1回目の抗がん剤して
10日目あたりから爪が変色し始めました。

まず、親指の根元の部分です。

2回目の抗がん剤で
両手すべての指の爪の根元部分が黒くなって
爪に変な筋が入ってきました。

また、
少し伸びたものを放っておくと
伸びた爪がぼろっと割れそうなので
少し伸びたらそっと切るようにしています。

後の変化は
爪の横の皮膚がささくれて
痛いです。

まだ乾燥のひどくなる時期ではないので
やはり抗がん剤の影響で
乾燥したり色々出てきたんですね。

ホホバオイルを塗ったり
保湿クリーム塗ったりしています。

私はネイルは苦手で
更にネイルをはがす液でかぶれそうなので
保湿一筋でがんばります。

かなり目立って黒くなっていますが
あまりその辺は気にならないです。
ただ割れたり、巻き爪になったりしないように
気をつけないといけないと思っていますが。

爪を作り出す爪母細胞が抗がん剤に攻撃され、
爪が黒ずんできたんですね。
足の指はまだなってないけど
いつかなるのでしょうかね?

まあ、色が変化するだけの状態で とどまれば
吐き気とかに比べたらましですよね。

しかし、
抗がん剤副作用のテキストに書いてあるものが
どんどん出現して来ました。

くじけないで
がんばります!

ランキング参加しました。クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

副作用の血管痛

左手が
2回の抗がん剤を投与しただけなのに
血管痛になっています。

少し赤く、動かしたり触ると痛い。
でも我慢できないほどではないけど。

しかし、右手は採血用。
左手は抗がん剤投与用。

抗がん剤が入っていく血管が
使えなくなったら困るけど。

先生に血管痛のことを言ったら
ロキソニンゲル1%を出してくれました。
かなり楽になる感じです。

《静脈炎・血管痛を起こす、代表的な抗がん薬》
ファルモルビシン
ジェムザール
ダカルバジン
ナベルビン
エルプラット
アドリアシン
他にも起こる可能性のある薬があるそうですが・・・

私の場合、アドリアシンなんですね。
真っ赤ないちごシロップのようなやつです。

投与中アドリアシンが血管外に漏出してしまった場合、皮膚障害が強く出るらしいです。
そんなことないように
願いたいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ