抗がん剤AC療法の開始

いよいよ2012.0924から
私の抗がん剤治療が始まります。

手術が7月12日。
虫歯の治療などに時間がかかって
2ヵ月半後の抗がん剤治療です。

まず、AC療法が4回行われ
その後、ドセタキセル療法が4回。
その後は5年間のホルモン療法です。

ACの
Aはアドリアマイシン(アドソアシン)
Cはシクロホスファミド(エンドキサン)。

まず、AC療法を乗り切る。
これが一番副作用が強いそうです。

1日目の夜から4、5日は吐き気と嘔吐、食欲不振がおきます。

便秘、ひどい口内炎、発熱もあるらしく。

うーーまだ胸の強い圧迫感と脇に痛みがあるのに・・・・
これに加算されるわけですね。
なるほど・・・

更に2週間後から脱毛。
眉毛もまつげも全部なくなるそうでございます。

あとは爪もおかしくなるし
味覚もなくなる。
つわりのひどい感じという人も。

私のつわりは食べたら収まるって感じだったな。
ご飯をたく匂い、コンビニのおでんの匂いでむかついてた。

しかし、この前の乳がん切除手術の後の
麻酔の副作用で出た激しい吐き気。
あれがあるから
やはり抗がん剤の副作用も強いと思う。
覚悟してる。

また、高いなあ・・・・

尿が赤くなるって・・
ほーー
血尿と間違わないようにしよう。

口内炎に関して、点滴中に氷を口の中で回して冷やす方法で
改善したと言う情報あり。
私も初日から用意して行きます。

白血球が極限に減少する10日目から8日間は感染症に注意。
マスクをする、手洗い、うがい。

生もの、刺身など、
納豆菌、ヨーグルト、発酵菌、〇クルトは
普段は体に良い影響があっても
この時期だけは悪い作用を及ぼす場合が有るので禁止。

手作りジュースも
生もののため用心してやめたほうがいい。とのこと。

毎日3回飲んでいるんだけど
この時期だけは野菜スープにしようと思います。

はーーすごいな。
副作用だらけか。

でも、がんばる。
やると決めたこと。

ここから始まる長い戦い。

乳がんって切ったら終わると思ってた。
大間違いだった。
甘く見てた。
本当に怖い病気なんだ。

胸はなくなるし髪は抜けるし、女性ゆえの病気だけど残酷。

私は有る意味そういう自分の外見には無頓着だったので
胸が無くなっても
髪が抜けてもあまりショックは無い。

今は抗がん剤が点滴で針をさすってのがいや。
まず、針が怖い。

そしてきっと吐き気はあるだろう。
どの程度の吐き気かと言うのも気になる。

だけど、
抗がん剤が怖いと弱音を吐きたくない。
家族にこれ以上、辛い思いさせたくない。

なんとか
無事にすべてが進みますように。

気を張ってがんばるのみ。

明日は美容院で髪のカット。
いただいたウィッグもカットして。
心配してくれてた美容院の奥さんとご主人にも
お礼を言ってこなければ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

脱毛に備えてウィッグ、かつらの準備

抗がん剤治療が決定の私は
脱毛は避けられないそうです。

なので
カツラのことを考えていました。
愛犬鉄子のブログを読んで下さってる方から
うれしいお申し出が!

医療用のウィッグをおしゃれ用に持ってるが
使っておられないとのことで
それを送ってくださるとのことでした。
高価なものなので
私もとっても助かりました。

ありがたくいただきました。

そして
自宅やちょっとそこまでのお買い物には
これを使おうと思って
いただいたウィッグで節約させていただいた費用で
買い足しました。
頭頂部がネットになってる付け毛帽子です。
ネット式つけ毛ミックス毛(ロング)スタンド付き

その他
脱毛時に髪の毛が飛び散らないようにするための
綿の帽子や、
お出かけ帽子まど買い足しました。

結構、カツラっていいです。
どうせ癖毛で
1年中悩んでいたので。

この際、カツラでおしゃれしたいと思います。


にほんブログ村

退院後、風呂用椅子購入

乳がん手術入院中の病院のシャワールームには
椅子がありました。

手術後、すぐに髪の毛を洗ってよかったのですが
立ったままうつむくのはすごく怖かった。
なのでシャワールームの椅子が必要でした。

退院後、自宅の風呂で転倒するのが怖かったので
病院から注文。
介護用の椅子です。

自宅に帰ってすぐから使いました。

手術後2ヶ月たった今は時々使うのみ。
もったいなかったけど
あの時はこの椅子がなかったらちょっと不自由な私でした。

手術後の下着購入

前開きのブラジャーが必要になりました。
再建をしていない私は右胸に柔らかいタオルを入れています。

色々とシリコンでできたものもあるけど
手術は夏だったので
タオルが一番気持ちよい。

退院した後は
なんかこれ気に入って使ってます。
ずれない。
脇のドレンの傷がふさがったときにこれにした。


【手術の直後から使用可能の前開き全開タイプブラ】ソフトケアブラ

————————————————-
下のワコールのブラは
病院で手術前に買った。

手術前にナースが部屋に何個か見本を持ってきてくれて
試着。
気に入ったものを病院の売店で買った。

手術の後、手術用の胸帯の後すぐに使った。
柔らかい。
ナースがタオルを胸に当て
その上からこのブラをはめてくれた。

脇のドレンを固定した部分にあたらないので
入院中はこのブラを使った。


リマンマブラジャー(ソフトブラ)

胸の圧迫感

2012.7.12に右胸全摘手術をしました。

2週間の入院中に傷が痛いということはありませんでした。
脇のドレンの刺さってる部分が痛かったけど。

胸の圧迫感もこの頃は無かった。

しかし、退院して3日目くらいから
急激に右胸全体の強い圧迫感を感じるようになります。

ネットで調べるとかなりの人が悩んでいました。
「胸に鉄板を入れられてるような」
「胸を大きいクリックではさんでるような」

まさにそうです。

私は大変不安になり
退院後1週間目の診察時に主治医に聞きました。
主治医は「傷が治っていくときに引きつります、
しばらく続けどよくなります」と言いました。

しかし、ネットで見ると長い間苦しんでる人は多いようです。
全摘の人に激しく現れるようです。

今、手術後2ヶ月たちました。
あまり圧迫感は変わっていません。

傷の引き連れだとはっきり感じるときもあります。
また脇の傷辺りがすごく硬くなって
引きつって痛い感じのときも多い。

最初はこの症状で眠れなかった。
今は症状が変わったわけじゃないけど
慣れてしまって
眠れるようになった。

なので気長に様子見。