通院日

昨日、通院日でした。
また、朝早くに着きました。


まだ暗い!


入院してた部屋がすっごく懐かしいです。
居心地良かったあの部屋。

今回、AC後の2週間目を記録し忘れました。
ちょっと薬の影響か
頭がぼけっとしてました。

シプロキサン錠200mgを19日方服用始めたのと
点滴中、氷をなめたおかげで口内炎もひどくなく
ただ、体の倦怠感と朦朧感と足の痺れがひどいといった
症状が続いていました。

熱も今回は出ず。
3回目AC後、吐き気は10日間。
朦朧感と倦怠感は今も続くけどかなり楽になりました。
口内炎がひどくならなかった。

今回、辛かったのは足のしびれと
体の朦朧感。
あと、食べるときに飲み込むのが
なぜかスムーズに行かず。
詰まった感じがあったこと。
それとひどい便秘。
あ、それと、また切れ痔になっちまいました。

しかし、
昨日の白血球の検査では
下がってるものの自力で上がりかけているとのこと。
よって注射無し。
ただ、尿に血液が混ざってるそうです。
まあ、でもだいじょうぶな範囲でした。

次回は12月3日に決定。
最後のAC療法になります。

昨日も調子よく病院にいけました。
今日もかなり楽です。

後、数日こんな感じで過ごせるのがうれしいですね。

風邪を引かないようにがんばろう。

インフルエンザの予防接種は近くの病院で
金曜日に受ける予定です。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

副作用予防の抗生物質追加

AC3回目の11月12日に診察してくださった医師が
「前、2回とも高熱でたり口内炎がびっしりできたりで
副作用強いですね。
量を減らすのをしないということであれば
今回から、点滴8日目から8日間この抗生物質を追加で
飲んでください」

と言われました。

シプロキサン錠200mgです。

熱が無くても8日目から8日間。
しかし、途中で熱が出てきたら
セフポドキスムプロキセチル錠へ切り替えます。

またシプロキサンとロキソニンは一緒に服用は禁止。

プリナジンは良いそうですが
まあ、ピリナジンを飲むほどの熱が出たら
セフポドキに切り替えです。

シプロキサン19日から1日3回飲み始めました。
今のところ、前2回で出た熱が出ていません。
効いているようです。

口内炎も
点滴中に氷を舐め続けたおかげだと思いますが
症状は出てるものの
軽くすんでいます。

このまま、口内炎が軽いまま収まってくれるといいなあ。。。

氷の方法を教えてもらってよかったです。

ただ氷をたくさんなめると
トイレの近い私は
点滴途中行きたくなるのがなあ・・・、
点滴針が異常に怖い私、
手を動かせないから点滴つけたままトイレに行けるようになるのが
今度の目標です。
ちょっとがんばってみようと思います。
いつまでも怖がってたらだめだー
ほんとどんだけこわがりか・・・情けないです。

確かドセタキセルのほうが
点滴時間長かったと思うし。

怖がりを少しずつ克服しないといけないですね。

がんばろっと!

(応援クリックどうぞよろしく)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

AC療法3回目の1週間

自分用記録。

11月12日(1日目)
抗がん剤途中から朦朧として気分悪く
終わったあと、目がまわって
足がふらついた。

夜の吐き気は少ない。
便秘予防でマグネシウム飲んで寝る。

11月13日(2日目)
熱無し、
朝から体がしびれている。
頭がぼわんとして耳が聞こえにくい。
目がかすんでいる。
夜になって吐き気がひどくなる。
包丁持てず。
横になるのみ。

こんな感じのご飯を少しずつ食べてた。

11月14日(3日目)
朝から吐き気で目覚める。
枕元にクラッカーとウィーダーインゼリを置いて
空腹の吐き気があったら食べる。
起きてうがいと繰り返し。
食欲ない。
手のひらや口から抗がん剤のにおいがする。
それが気持ち悪い。

膝から下がしびれて歩くのが危ない。

11月15日(4日目)
吐き気はげしい。
氷を口に含むと少し楽になる。
空腹感で吐き気がくるので
クラッカーをちょこっとずつ食べて
紅茶飲んでた。
オレンジダージリンのあったかい紅茶を
1日中飲んでる。
少し便秘気味。
頭もうろう。
だるくてほとんど寝ていた。

11月16日(5日目)
口内炎少し出現。
(今回は抗がん剤中、氷を含んだおかげで
ひどくないようだ)
しかし、ひどい便秘になった。
通常1日2回便通があるので
1日でないだけですごく苦しい。
とうとう、マグネシウム効かず、
プルゼニド錠を2錠飲んで寝た。

11月17日(6日目)
便秘薬が効いたらしく
朝からひどい腹痛。
トイレにこもること数回。
なんとか排便。
でも1日中。お腹の調子が悪かった。
頭が朦朧。
手が震えて足がしびれて
横になる。
ひたすら眠る。
食欲無し。

11月18日(7日目)
なんとか普通の便通になる。
ちょっと楽に。
1週間もうろうとしてお風呂に入れなかった。
体拭いて下着を、替えるしかできなかったのが
やっと入浴できた。
きもちよい。
更に髪が抜けた。

体がかさかさで粉ふきいも状態。
風呂はいったあとのぼせたか
動けなくなって深夜まで寝てしまう。
足は相変わらずしびれている。

———–まとめ——
今回は副作用の口内炎は楽そうだが
体中の力が出ず、
胃腸もかなり弱ってて
状態としては1番きつい。
血管もかなり痛い。
抗がん剤が皮膚からにおい、吐き気に繋がる。
足のしびれがひどいので
転ばないようにしないといけない。
食事は少しずつ食べた。
相変わらずの味覚障害。
泥水を飲んでるように思えて
美味しいと思えるものが少なくなった。
柿が美味しくてたまらないのは
不思議。今までそんなに好きじゃなかった。

全体的に疲労感強いので
次回抗がん剤要注意。

(応援よろしくお願いします)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

AC療法3回目終了

11月12日AC療法3回目終了しました。

朝のラッシュに重なる時間の予約のため
また始発の次の電車に乗りました。
抗がん剤の日は帰りが不安でいつも
主人が付いてきます。

朝6時40分に国際展示場駅。
病院横から入れてもらいました。

まだ暗い、病院。
2週間前に行ったときはまだ紅葉してなかった木々が
すっかり色変わり。
季節を感じました。

前回、副作用が強すぎで
薬の量を減らすと言う話が出ましたが
自分で拒否。
1週間間隔をあけることで
先生と決めた12日でした。

朝7時にコンビニでお弁当買って食べ
7時25分に自動受付機に並んでいたら
守衛さんがなんと血液検査の番号札を持って
待っているんですよ。
それで、もらった札が1番。

うれしいような悲しいような。
そんな早くなくてもいいんです。
なんたって採血大嫌いの私なんだし。

しかし、
この1番ふだのおかげで
診察も早く受けられました。

今回は初めての先生。
インフルエンザの話になり
今回のACが終わって白血球があがったら
予防接種を受けるようにとのアドバイスあり。
時期的にうまくいくか不安ですが・・・

それと、
ACが終わったあと、
次の抗がん剤をまだ決めていない私だったので
それをどうするかという話になりました。

ドセタキセル療法(3週間に1回を4クール)と
パクリタキセル療法(1週間に1回を12クール)
を選ぶことになっていました。

ACでかなりの副作用が出て量を減らすまでの話が出てる私なので
この先生も
「白血球が減りにくいパクリタキセル療法のほうが
今後の為にいいのでは?」と言われました。

が、点滴の血管がもうすでに痛く
12回も耐えられるかという不安と
毎週の点滴の苦痛を考えると
どうしても耐えられず。
回数の少ないドセタキセル療法を選びました。

今も必死で苦手の点滴を具合悪くなりながら
受けてるので
1週間ごと12回はどうも、だめだなあ・・・
気の弱い私なんです。

そんなこんなで
またたっくさんロキソニンやうがい薬、
下痢の薬と先生におねだりして
AC治療が午前中にはじまりました。

なんだかばたばたと落ち着き無く進んでしまって。
心の準備無くという感じでしたが
皆様のアドバイスなど思い出し
氷を買い込んで臨みました。

点滴針を刺すとき、
ナースが「あ!愛子さんね、最初に脳貧血起こしたんですねー。
今回も寝てやりましょうね」と優しくしてくださいますが
やはりすっごい緊張。
いつまでたっても針がだめです。

でも無事に始まり。

最初は氷を1個ずつ、
どんどん平気になって両ほほにふくんだりして
必死で冷やしました。

いつも点滴が刺さった手を見れないので
めがねも外しています。
ほんと、気が弱い。
針が刺さった手を動かすのも怖いので
途中トイレも我慢しますが
氷舐めてたら今回限界まで来ちゃってました・・・
とほほ。

そして、今回は
途中でなんだか朦朧と気持ち悪くなってしまい
怖かったです。
気分を紛らせるために
友人にメール。
たくさん相手してもらって
なんとかやり遂げました。

しかし、
終わって待合室の主人のところに戻ると
いきなり目の前がぼわーん、真っ暗になって
目が回りまして・・・
ビックリしました。

やはり3回目でかなり来ちゃってるのかなあ。
体が無理してんだなあって思いました。

なので、途中、新宿駅でうどんを半分食べて
速攻家に帰りました。

帰り道も
前回2回のときより違って
足がすでにふらついてしまっていました。

なんとなく嫌な気分でしたが
夜の吐き気は少なく、
なんとか眠ることができました。

前回、すぐに便秘になったので
夜寝るときにマグネシウムを半分飲んで寝付きました。

あと1回AC療法をやるんだな・・・・
耐えられるかしらと
ちょっと不安になった1日でした。

でも負けないぞ!
絶対にがんばります。

(応援クリックどうぞよろしく)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

明日はAC3回目

明日は、AC3回目です。

今日は朝から家の中。できる限り掃除しました。

前回までの副作用中、
お風呂や洗面所、おトイレの匂いや
汚れが少しでもあると
気になって気持ち悪くなっていたので。

普段はそんなに気にしないほうで
ちょっとくらい汚れてても平気!って
ずぼらなんですが。

副作用で臭いにも
敏感になってしまい
気持ち悪さに繋がるんですね。

なので、
抗がん剤の前日は
お掃除の日にしました。

愛犬鉄子も
最初の抗がん剤から副作用の辛さで
シャンプーをサボったら、
とんでもなく臭くなって・・・

でも家族はそんなに匂わないというので
私の鼻が敏感になりすぎてしまっているんでしょう・

鉄子も丸洗い。
抗がん剤して寝込んで、
復活して元気になったら
鉄子も洗ってやるというのを
スケジュールに入れることにしました。

さー
明日、
1週間遅れになったけど
口内炎もほとんど良くなったし、
がんばって点滴を受けてきます。

氷で口の中を冷やすのも
挑戦してみます。

がんばろー

——————–
ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ