やっとのドセ3回目と副作用

2月25日、3回目のドセでした。
2回目のドセの副作用が強かったので
1週間遅れの点滴となりました。

またあの副作用が来るかと思うと怖くて
前日よりかなりの緊張。

予約が遅い時間だったので
主人とゆっくり出かけました。

病院のエレベーターホールのお花は春めいて。

160

1階のフロアにもお雛様。
もう春なんだと感じました。

161

血液検査の結果は良好。
前回、血糖値が基準を超えて高くなっていたので
注意され、これ以上上がるようだったら
検査を受けるように言われていました。

しかし、味覚異常が激しく
甘いものを一切食べられなかった2週間。
その間に、一気に血糖値が下がったようで
基準内に収まっていました。
しかし、私は手術前も血糖値が異常に高くなったことがあるので
要注意体質です。
甘いものはやはり控えないといけません。
私の場合は抗がん剤の影響だけでなく
甘いものの食べすぎが原因だったようです。

そして、
気分の落ち込みが激しい件について
医師に相談しました。
ホルモン剤になって落ち込む場合が多いけど
抗がん剤でも私のように
気分がすぐれなくなるばあいは多いとのこと。
眠れないなら入眠剤を出しますが
抗うつ剤となると専門の科での診察が必要とのことで、
後日の腫瘍精神科の予約を取ってくださいました。
相談するだけでもいいので
診てもらおうと思います。
特に眠れないということではないので
睡眠薬は必要ない、ただ気分の落ち込みが
ひどく現れるといった感じなので。

162
3回目のドセの点滴。
これが終わったら後1回。

163

膝に保冷バッグを置いて
その中の氷を1時間ずっと舐めてます。
これをやってから
口内炎は一切できなくなりました。

164

手と足は前回のように完璧に冷やしました。
ただ、冷やしすぎは危険です。
病院のほうでも
凍傷にならないように十分な説明を受けます。
まだ病院で専門のアイスグローブを用意してないので
自己責任で問題ないように冷やさないといけません。

抗がん剤の副作用で
手足がしびれていますので
本当の熱さや冷たさの温度を感じられてないときに
冷やしすぎると普通の氷でも
凍傷になってしまいます。

私の場合は
足も手も、爪の状態が悪くなって
はがれかけたように痛み、
それを進行させないために冷やしています。

冷やす方は十分注意されてください。

点滴中はどうしても途中で気分が悪くなる私。
友人がメールで支えてくれます。
待合室からは主人がメールくれます。
そしてがんばろうって思って
最後までやるとおす感じの
必死の点滴時間。

これも後1回!

165

点滴が終わったあと新宿によって
ひれかつカレー食べました。
点滴前4日くらいから味覚がかなり戻っていたので
美味しかった。
これを食べて夜にはもう味覚異常が襲ってくるのは
毎度のことなので
目いっぱい食べちゃいました。

食物をその本当の味を感じながら食べれるって
幸せですね。

そして今、点滴から1週間たちました。
もう味覚異常は激しくて
本当の味しません。
ありえない味に感じます。
食欲があっても今まで食べたことも無い異常な味のものは
飲み込むのも必死。
今、お酢だけはわかるので
酢の物に酢をぶっ掛けたりして少し食べています。
あとおかゆと梅干は食べられます。

それと今からなのかどうかとドキドキなんですが
1回目2回目で起きた異常な下痢がまだ発生していません。
ゆるくて少しお腹が痛いという程度です。
今回は点滴の日の夜ご飯から
おかゆにすぐ切り替えたおかげなのか。。。
また、便秘気味の2日目にマグネシウム飲まなかった。
うーむ、まだわかりませんが・・・

今の副作用。
吐き気と腹痛。
体を刃物で刺されるような痛み、
目がほとんどぼけて見えない、
足がふらつく、
味覚異常で食べれない。
体の倦怠感、
気分の落ち込み、
鼻血が出そうな感じ。
皮膚が痒くて
かくとすぐに破れる。
あれーーまたこんなにいっぱいだ!

でも
下痢がひどくないだけましです!
楽なのかもしれないです。

先日、うちの愛犬の誕生日でした。
副作用が強い日に重なって
でも、写真いっぱいとって
ブログ読んで下さる方の応援に
励まされて誕生日記事書きました。
みなさん、ありがとうって本当に感謝しました。
うちの駄犬の為に本当にうれしかった!

あと1回の抗がん剤も
きっと無事に終えて
早く犬の散歩を毎日行ってやりたい!

美味しいものを美味しいって!食べたい。
近所をふらつかないで歩きたい。

だから!
がんばるぞーって思います!

がんばれ私!

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん