がん発覚から1年

去年の4月27日、はじめて人間ドッグを受けた日なんです。

3月の終わりに、水の入ったやかんを取ろうとして
胸と脇がピリッと痛んだ。

鏡を見て
胸の下側に小さいくぼみが
3本あるのをみつけ乳癌を疑いビビリまくりました。
血の気が引いたのを覚えてます。
自分は病気にはならないって。。。
思ってたあほなわたくし。

そしてあせりながら
近所の総合病院の人間ドッグを予約したのでした。

予想通り、人間ドッグのその日に「悪性腫瘍の疑いが強い」との
検査結果を言い渡される。

なんか、あの日は、
道端の花までもが灰色に見えて
ご馳走も喉を通らなかったな・・・
もうだめなんかな・・とか思ったりして。

本当に弱っちいわたしでした。
まあ、今もだけど。

その日から、いっぱい調べて
いっぱい考えて、
いろんな意味で走り続けてきました。
弱いなりにがんばってきたつもりです。

あの日から
もう1年たったんだなー

手術と抗がん剤・・・

いろんなことがあったな。

だけど、1年たって
あの日、何もわからないで
途方にくれて立ち尽くしてた自分を
もう一人の別人のように思い
「大丈夫だよ」と
言ってやりたい自分が
ここにいると思います。

抗がん剤でやられてしまい、
ここまでくるのに
どんだけへたれで、愚痴こぼして
周囲に迷惑かけて甘えまくった私が
偉そうには言っちゃったりして
笑えますが・・・

今日は感激してしまう。
そして、へたれて倒れこむ私に
いつも強い励ましのコメントをくださった皆様、
ありがとう!

今の私は元気です。

毎日、元の私に
少しずつ戻っていくのが
うれしくてたまらないんですよー

今日はかなり味覚異常が改善してきたのを自覚。
甘いものの美味しさがわかるようになったんですよ。
食べ過ぎないようにしないと!
65
久しぶりに食べたよー
ミスタードーナッツ、ポンデリング2個も食べた。
鉄子ブログのお友達から送っていただいたお菓子セットも美味しかった。

紫の可愛い花。
62
玄関の鉢植えのツルニチニチソウに花が咲きました。
この1年、ほったらかしだったのに
枯れないで花咲かせて
えらいよー

お前もがんばったね。
お水もろくにあげられ無かったのに。
ちゃんと春になったと
咲いて教えてくれたねー。
ありがとうねー

————————-
クリックしてもらうとうれしいです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

脱毛して、そして生えてきた!

AC療法を2012.9.24に初めて受けました。

その後2週間がすぎて
長かった髪の毛はほとんど抜けちゃいました。

そして
ドセを受けるまでに
かなりの長さまで
生えた頭髪でしたが
ドセ初回の2週間後には
頭皮が痛痒くなり
抜けるー抜けるー
そして全滅!
(これはドセを受けるたび繰り返す)

眉毛は薄くなり
まつ毛も3分の1に。

そしてドセ4回で眉毛全滅。
麻呂状態です!
しかしなぜかまつ毛はそのまま3分の1は残り、
ドセ終了と同時に太っといまつ毛の芽が生えてきました!

自宅に居るときは
オーガニックコットンのケア帽子をかぶっています。
楽チンです。

218

219
(まるこめ坊やみたいです)

帽子を脱ぐと・・・
こんな感じでござります。

みなさん、こんなもの晒してすみません。
でも記録という意味で・・・
初公開で恥かしいので控えめに
してみました。はは。
いつかこのページに戻って懐かしみたいと思います。
220
221
ドセ4回終え最終脱毛中も
抜ける毛あり生える毛あり。
しかし、それがすんごい変な癖毛。

頭皮マッサージをしたら良い毛が生えてくると聞き
一回、ツルツルに剃った時の写真でございます。

なぜかもみ上げの毛は綺麗な毛が生えてるので
もったいなくて残したら・・・・・
すっごい笑える頭になりました。

で、これは
手術前の自分の髪の毛があったとき。
217
実は奥歯が痛くなって「やばい」と思ってる時。
その奥歯では今も苦労してます。

がん研の検査前のビクビク中の写真。
このような長い髪の毛であったことが
信じられない!
っというか、むしろ
今のほうがシャンプーもすぐ終わるし、
楽チン。

雨の日でもウィッグかぶれば
癖毛の悩みもなく、
お出かけもすぐに出られたしなー

これから暑くなって
夏の暑さの中
ウィッグをかぶること以外は
今の状態、かえって楽だったのでは?
今からが冬になる時期だったらよかったとか
ワガママ言ってる私です。

さて、ウィッグ汗対策は
まためざましさんのリポートを
期待していますね!
よろしくお願いします。

そして、4月17日ツルツルに剃ったあと
1週間が過ぎ
今は全体的に3ミリくらいの毛が生えてきましたー

あと、まつ毛が生えてきてうれしかったのに!!
なんでかなー?この状態は?
太いまつ毛がありえない方向に
あっちこっち向いて伸びて
目に刺さる(笑)

おかしなことになってきました!

足のすねや鼻の中、腕も
なんかぶつぶつ生えてきてます。

うれしい悲鳴でございます。

———————–
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

足のシビレで漢方サポート外来受診

昨日の続き。

歯科が4時前に終わり
次は漢方サポート外来。

ドセの副作用の足のシビレがまだ残っていて
化学療法科でいただいたリリカが合わずに
「もうろう感とめまい」が
案の定出ちゃった私。

そのことを
主治医M先生に愚痴りながら
「先生、漢方科にかかりたいんです、
漢方だったら私、大丈夫そうなんです」っとお願い。

M先生、
「うーん、漢方科ね
すごーく待たされるけど
あなたの場合、
今までの薬でことごとく副作用出てるからねー」といいながら
紹介状を書いて予約を入れてくださいました。
(自分で予約入れようとしたら
主治医を通してと言われていました。)

18日の歯科が終わったあと
漢方の先生の診察進行具合の表が外来受付にあるのを
見ると私の番はまだ1時間はありそう。

苦手の歯医者も良い感じに終わり
気持ちも楽になって
お腹もすいてきて
フラフラと病院内をうろつく私。

病院内レストランのメニュー。
いままでじっくり見たこと無いけど。
あれ?
パフェもあるんだー・・と。
昼ごはんも食べたのに
思わず、入りそうになったとき
意外に早い呼び出し音がPHSから。

はっと我に返る私。

212

中待合でしばし、待つ。

そして案外に早く診察室へ。

先生が最近出された本。
がん研内のコンビニで見つけて
最後の抗がん剤の日に買っていました。

なんかーすごい題名ですな・・・

214

中の目次には
様々ながんで化学療法が受けられなくなった方への
漢方での対応のほかにも、
「抗がん剤の副作用や後遺症」があり
その中には私の「指先、足先のしびれ」に対しての
漢方の治療のもあり、
そして私の生後3ヶ月からのアトピーの改善などもあり。

そして、ホルモン剤でのホットフラッシュに対しての
漢方対策もあり。

かなり興味深い内容でした。

漢方サポート外来の先生はお一人で
受診する患者さんは多く
やはりどうしても待ち時間は長くなるようでした。

でも、今まで
漢方の先生に診てもらった事ない私は興味津々。

先生はかなり面白い。
でも几帳面なまじめな感じ。
一生懸命私の話をPCに入力。
アトピーの話も抗がん剤の副作用の話も聞いてくださりました。

診察台でお腹を出して触診。
押したり、たたいたり。
足先、指先の温度。
舌の状態。
脈。

その間、先生が色々と一人で
しゃべられてるんですよ。
最初、いちいち返事してた私。
違った!
先生。これかな、あれかな
こうだ、そうだ、これだ。みたいな感じで
独り言で考えられてるみたいでした。

そして私は自分が暑がりで困る体質なので
まさかと思いましたが
手やら足やらの冷えが強い。
温めなきゃいけないらしいです。

まず、今一番強く残ってる足のシビレや重さ、の
対策をまず考えましょう。

そして、もしホットフラッシュが出るようなら
それに対応していきましょう。

(私はどういうわけか更年期障害も無かったせいか?
まだホットフラッシュらしき症状が出ていません。
関節痛もなし)

そして長年のアトピーに対しては
今はまだ抗がん剤時のステロイドで
症状がおさまってるので
抜けたときの症状など
様子を見ながら治療していきましょう。

との話になりました。

203

お薬。
1日3回食前に飲むのが3種類。

補中益気湯エキス顆粒
牛車腎気丸エキス顆粒
ブシ末

204

コップ半分のお湯に入れて5分おく。
との飲み方を先生に言われました。

206

これは寝る前に2包飲みます。

桂枝茯苓丸エキス顆粒

これもお湯に溶かして飲んでいます。

(先生の考え方は
体を元気にするためには
温める!なので
お湯に溶かすのかな?
今度聞いてきます。)

院内ではなく駅前薬局での処方になり、
薬剤師さんとお話したのですが
飲みにくくて挫折する人がいる
お湯に溶かすともっと飲みにくい、とかの
お話ありましたが
私は平気みたいです。

確かに美味しくは無いけども、
風邪引いたとき、
葛根湯を水無しで飲んでたので
そんな感じの味ですね。

漢方はゆるゆると効果が出てくるらしいので
のんびりいきます!

とにかく、
抗がん剤副作用?後遺症に関して
今後、いろいろと相談できる道筋が出来たのが
安心!

いろんな面での悩みが
少しずつ解決されて
元気になっていく私でございます。

————————-

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

ぼろぼろの歯で歯科受診

4月18日、手術主治医より紹介状で
がん研内の歯科と漢方サポート外来、初診の日。

前日の天気予報で上着もいらない暑い日になるとの予想通り
こんな雲が空にありました。

まわりはみな半そで。

208

病院の周囲もなんだか
一気に季節が先回りしたような空気。

209

病院の中もキラキラ。
とても気持ちの良い日でした。

210

午後13時からの歯の予約でしたが
早く行って受け付け。

待たされるとは聞いていたけど・・・
15時すぎにやっと歯科の呼び出しがかかりました。

211

私の歯は去年の7月手術直前に
奥のほうのブリッジかけた3本の奥歯が痛み
結局ブリッジを外し歯の無い状態で手術。

そして抗がん剤前に、
しばらく歯の治療は避けたほうが良いということで
ブリッジをつけてもらいました。

近所の歯医者は「奥歯が駄目になる可能性高い、
ほんとはブリッジではない治療がいいが
抗がん剤治療の為に一応ブリッジで対応しますが
次痛くなったらこの次はあきらめてください。」と
言われていました。

まあ、まえからちょっと
この歯医者高いなあと思ってたけど。
ブリッジじゃない治療って何?てのも
怖くて聞かなかった。

抗がん剤中も違う部分の痛みと
歯肉炎で歯茎がはがれて、がん研からの
紹介状(抗がん剤のことなど添付)を持っていくも
「歯の磨き方が悪い、抗がん剤とは関係ない」と
言う感じで、理解してもらえず。

しかし、近所ではここが一番いいんじゃないかと
思って通ってた歯医者さんだったのです。

そんな経過があって
抗がん剤中にどうもぼろぼろと虫歯が増えて
歯もかけてきて(泣)
更にその問題のブリッジの部分が痛くなってきて
おまけに歯肉炎で歯茎がはれたのが
なかなか治らない。
あーん、ご飯食べにくいよー。

抗がん剤中もがんばって歯磨きも
うがいもしていたのに
やはり歯がやられた私でした。
確か、妊娠中もぼろぼろだったな。
カルシウム不足か。

それを主治医M先生に相談したら
がん研内の歯科に紹介状を書いて
予約も取ってもらったのでした。
主治医の紹介ないと駄目らしかったので
はははーやったーと思いました。

とても込んでいて、待たされると、先に聞き
それは覚悟の上。

レントゲンを撮るとやはり問題のブリッジの2本が
虫歯になっていました。
しかし、
とても優しい先生があたってくださり
「虫歯になって炎症起こしてるけど抜くことはなく
まだ治療できますよ」との話。

もう駄目だと半分あきらめかけていたので
目の前がパーッと
明るくなりましたよ(大げさ)

そして何より、がん研内でカルテが全部先生のほうで
確認できるため
最後の抗がん剤からどれくらいとか、
白血球の数値がどれくらいとか、わかってもらえることが
安心です。
私の場合は白血球の戻りが遅いので
今はとりあえずかぶせだけ取って
白血球が上がる頃に
虫歯の治療を行うことになりました。

そして、胸の手術はどちらかという点や
どのくらい椅子を倒して圧迫感が無いかとか
すごく気を使ってくださる様子が
あたたかくて、うれしかった。

もうこれで
私の歯はだいじょうぶだー!!

ちょっと遠いけど
足のリハビリもかねて
しばらく通います。

どんだけこの病院が好きなんじゃ!わたしって。

そしてその後は漢方科。

また続く。
(ちなみに歯科はかなりの込み具合で
先の予約もなかなか取れない感じです。
お近くに良い歯科が有る場合は
そちらのほうがいい!と思います)
———————-
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

眠くてたまらない

アリミデックス錠を飲み始めて
1週間になりました。

最初の日はそんなでも無かったですが
二日目から
すごい眠気が!!

202
(友人の愛猫富士ちゃんです。気持ちよさそうに寝てますね!)

どこで何をしてても
いきなり眠りに落ちます。
この前まで不眠で悩み
朝までぎらぎら起きてた私でしたのに。

自宅仕事で
まだリハビリ程度の仕事状態なので
余計に眠気。

コーヒー飲む回数が増えました!
最近、コーヒーブラックが異常に美味しく感じます。

アリミデックスで眠くなるんですかねと
思って説明書見たら
「眠さがくるので車の運転はしないように」ってありました。
私は車も自転車も乗れないから
まあ、いいんですが、
この眠気すごいです。

周囲が笑うほど
座れると階段とか
どこでも寝ちゃっています。

でも、眠れるのって気持ちいい。
朝までぐっすり。
楽しい夢を最近いっぱい見れています。

——————

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん