自分にご褒美

私にとっては怒涛の抗がん剤投与半年間。

まあ、大変だったが

最後まで一応やりとおした自分に
ご褒美だーっと
レンズを買ってしまいました。

前から欲しかったらレンズ、
安くなっていたんですよ!

199

これはお散歩のときに
ちょっと先も写せるズームレンズ。
むふふ。

手術前は
癌になってしまったという思わぬ事態に
家族に甘やかされ
欲しいもの何でも買ってもらい
美味しいもの食べに行ってました。
しかし手術も無事に終え
抗がん剤も終わり、
元気になってきて
もう、節約しなきゃーって時期に突入。

だが!
この前までの足の不調も良くなってきて
今まで愛犬の散歩もままならなかった足が
かなり普通になってる今
お散歩時にみかける木の上の鳥を
撮ってみたくなった。
このレンズはすごく遠くまでは無理だけど
軽くてちょっとした望遠レンズ。
そして安かった!

だから抗がん剤終わって元気になってきた自分に
ご褒美!

ほんとはもう少し上のが欲しかったんだが
我慢我慢。

200
へたくそな私でも三脚無しにこんなの撮れました。

そして
味覚異常が少しずつ良くなって
美味しいと思えるようになってきたので
またまたご褒美。
沖縄料理に行ってきました。
まだはっきりわからない味もあるけど
雰囲気も良くて楽しかった。
98

102

201

99

100

101

でも、次は、足の痺れが完全に無くなったら
また足にご褒美とか??

毛が生えてきたら髪の毛にご褒美とか??

あは、まだまだご褒美は続きそうな予感。
ってことで
全然節約になってないですなぁ。
——————————-

よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

アリミデックス錠開始

4月10日の主治医の9ヶ月検診翌日から
アリミデックス錠開始しました。

196

私は閉経してるので
アリミデックス錠。

197

朝食後毎日1錠を5年間服用。

ただでさえ忘れっぽいので
裏に日にち書きました。
書いても
最近、今日何日?って感じなので
忘れそうじゃなー。

今のところ、変化は無いですが
微妙に手足が冷えやすいのと
まぶたがはれぼったい。(前からという説)

それと
閉経前も生理不順と
無月経を繰り返してきたため
更に骨粗しょう症になりやすいらしい・・
しかし、今まで骨密度も計ったことがなかった。

主治医診察前にお会いしたチェンリーさんのアドバイスで
先生に「骨密度を測ったことがないんですう」と
言ってみたところ
当日、すぐに2種類の検査を入れてもらえました。

腰椎撮影

腰椎正面の骨密度検査

横向きに寝て変な格好で固定。
その日、機械のご機嫌悪く
かなーり長い間その格好しました!

この結果は次回主治医検診の5月1日。
アリミデックス飲んで肝臓数値の変化を見るときに
教えてくださるそうです。

血管年齢も80歳の私。
はは、骨密度もどんくらいが出るのか楽しみです。

ドセの副作用で今も残るのは
足の裏と手の指先のビリビリ感と
かかとのスポンジ感。
階段を下りるときちょっと危なっかしいくらいで
まったくもって楽になりました。
皆様にはご心配かけまして
ほんとうにすみません。

毎日、ちょっとずつ味覚異常の薄皮もはがれてきています。
足の小指の爪がはがれかけて
バンドエイドでくっつけていたのも
先日無事にはがれて、
下から新しい爪が生えてきました!

まつ毛の芽も抜けないで育成中です。

————————————
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

これからのウィッグの暑さ対策

以前にめざましさんに情報いただいた件、
「ウィッグの暑さ対策」
ほんとうにブログ始めた頃コメントいただき
それは確か冬だったので、
まだ実感がありませんでした。

しかーし
だんだん気温も上がってくると
汗っかきの暑がりの私にとって
これはほんとうに切実な問題となってきますね。

湿度が高くてムシムシに梅雨がやってきて・・・・
195

そしてー
今年の夏はどうなる?
去年と同じ猛暑だとほんとうに困ります。
194
なので
あのときの「めざましさん情報」を再び。

ウィッグの暑さ対策
医療用ウィッグのカットをする.美容師さんのblogからです。

冷感シートや
ガーゼを使っての汗取りパッドの工夫も書かれています。
とっても為になりますね。

他、ある日偶然見かけたブログで
尿漏れパッド(薄いもの)に黒い布を貼り
(ウィッグの頭頂部から目立たないようにするため)
をウィッグの下に入れていて
どうしても脱がなくちゃいけなかった検査時に
頭に乗せていたのを忘れてたというお話を読みました。
みなさん、ご苦労されていて
そして努力されてるんだなあ・・・

まだ今は気温が低いのですが
もうすぐ汗ばかりの日がやってきますね。

毎日お勤めでウィッグをずっとつけてないといけない方は
たいへんです!

私の場合は自宅仕事なので
ある程度部分前髪なんかでしのげる時間が多いのですが、
やはり外出時のことを考えると悩みます。

良い情報や体験談など有りましたら
皆さん、是非教えてくださいね。

めざましさんがこの前、使ってみると言われてた
汗取り対策のグッズの名前を忘れてしまいました。
もし、よかったら
またご報告お願いしますね!

やっとこのような話題ができるようになりましたー!
体調が良くなった証しでございます。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

足の改善と術後9ヶ月検診と出会い

前回の日記で書いた足の不調。
足のうらにこんにゃくが2枚ついたような感じでの
麻痺としびれですが
なんと高血圧の薬を開始したと同時に
いきなりの改善を見ました。

もともと上が180近く合った高血圧の私は
利尿剤と血圧下げるお薬をずっと飲んでいました。
だが、抗がん剤が始まって副作用が強く出ると
血圧の薬でぼーーとめまいがすることがわかり
化学療法の先生にしばらく薬をやめてみる、
しかし、また高く安定するようだったら
飲み始めてと言われていたのです。

やっとの思いで抗がん剤を終え、
血圧の薬を飲み2日ほどしたときに
足の裏に張り付いて
私を転ばせていたこんにゃく感が外れました。
足の血管が動脈硬化を起こし始めて血管年齢80近くと
言われていた私がこんなことになったのは
必要な薬をやめてしまったからで
よく考えたらかなりの危険性があったと思います。
抗がん剤で更に動脈硬化は進みやすいと
先生も言っておられたのに。
高い血圧が出るようになったとき
先生に言われたように
血圧の薬をすぐに飲み始めるべきでした。

そんなこんなで
こんにゃくが取れて
友人の言ってたかかとのしびれと
スポンジがついた感じというのが
わかってきて
足がダル重いってのも「そうそう!」と
同感できるようになりました。

なので
この前買ったつえかさはよほどの場合でないと
つかわないまで改善しました。
まあ、これは
私が高血圧の薬を飲まなかった、
血圧も異常ほどまで上がってなくとも
足の血管の状態が悪くなっていたという
個人的な事情によるものなので
同じ足の不調があっても
参考にはしないでくださいね。
血圧の関係でお薬を飲んでる方は
主治医に十分ご相談されてください。
って偉そうなこといえない私ですが・・・

191

病院の前の街路樹。

緑の葉の中に枝の先の赤い葉が気になる。
なんて木だろうなどと考えながら・・・

192

携帯で写真とって
歩き始めたとき
ふっと右目の端になにか
「う?」と感じるものが。

それは四つ葉のクローバー。
以前からよくこんな感じで見つけていたのでした。

久しぶりに出会った四つ葉のクローバー。

193
(エレベーターホールのお花)

10日に手術後9ヶ月の検診に行ってきました。
心配はしてなかったけど
主治医のM先生に「問題ない」といわれて
ほっ。

また「すごい!傷が見えなくなってる!」と先生。
「先生が綺麗に縫ってくださったから」というと
「いやいやー、ほんとうにきれいになった」と
何度も言っておられて私も一緒にうれしかったー

またがん研内の歯医者に紹介状を入れて
予約も取ってもらいました。
実は歯は近所の歯医者に
「出血しやすい・・・抗がん剤をしたところで
診てもらって」と怖がられて見捨てられていたので
ほんと安心しました。
足の痺れもリリカが合わないというと
漢方薬の方が私の場合は
よいでしょうと
これまた、漢方サポート科に予約とってくださりました。
ふーーよかった。
でもかなり両方とも
混んでいるらしいです。

そして
術後1年の検査日も6月に決まり
スケジュールがたてられていました。

あと、うれしいこと!
主治医が同じで
こちらへコメントくださるチェンリーさんと
偶然にも診察時間が近いとわかり
お会いすることが出来ました。
たくさんお話できてうれしかったです。
チェンリーさんの優しくてとっても明るい感じに
いっぱいの元気をいただいてきた私です。

また日記に書くのが
遅くなってしまいましたが
手術されたYUKOさんのお見舞いにも
行くことだできまして
たくさんおしゃべりしました。
2人ともワンコ飼いということで
話も尽きず、楽しいひと時でした。
そして、めざましさんも来てくださって
さらなるパワーをいただき
目いっぱい笑ってお話しました。
YUKOさんのお部屋の方も皆さん楽しい方で
この私を相手にブログの話なども聞いてくださり
感動しました。
みなさん、お大事に、
早く退院できますように!

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

ドセ副作用、手足の痺れと味覚異常

私の場合ですが
味覚異常はドセ初回よりひどく出ていました。
点滴が重なるほど症状はひどくなったかな。
食事が普通にはできなくなったのが辛かったですね。
こればかりは、なった人にしかわからない症状って
思いました。
あの不思議な味の変化は説明のしようがないです。

私は
点滴の夜から味覚異常は起きて大体
2週間はひどかった。
ひどい時はおかゆと梅干、うどんの毎日。

良くなっていくと元とおりに
ちゃんと食べれますよ。

そして
この症状って
個人差がすごくあります。
自分の症状に合わせて生活するしかないし
人が食べれたものを
自分が食べれるとは限らず。

でも友人の食べれたものは
一生懸命、後追って食べてみます。
それで食べれるものが見つかったら
すごくうれしかった。

そして酢だけは大丈夫だったのに
次は酢も駄目とか。かなり時期的にも変化しました。

それで処方してもらったビタミン剤。
ビタミンB6製剤。
ピドキサール錠です。
劇的変化は無いですが
まじめに飲みました。
飲まないより飲んだほうが回復が早かったです。
181

そして一番の悩みは足の痺れと麻痺っぽい感じ。

大体がドセ1回目の点滴中から足先が痺れてました。
なので必死で冷やしたりしたんですけどね。

痺れは
ドセ2回目、3回目と段々ひどくなりました。

そのため、3回目の後からビタミン剤が処方されました。
ビタミンB12製剤。
末梢神経の働きを助け
手足の痺れ麻痺を改善するとのこと。
これもまじめに飲みました。
味覚異常で食物から取れなかったので
これを飲んでました。今も飲んでいます。
184

そして4回目のドセの点滴前の診察で
よろけて先生が心配され出してもらったのが
この薬。
リリカカプセル75mg。
中枢神経において過剰に興奮した神経を鎮め
痛みを和らげる。
末梢性神経障害性疼痛や線維筋痛症に伴う疼痛の
治療に用いられる。
183
これはすごく眠くなります。
あとめまいが出ることもあるそうです。

私は最後の点滴後の
お腹の不調時に飲んでいたので
なんとなく不安で飲むのをやめ、
病院の薬剤師さんに相談。
漢方の方がいいかもとアドバイス受けました。

よって次回主治医診察時に漢方サポート科を
紹介してもらおうと思っています。
もともと化学物質に弱いアトピー性体質なので
どっちかというと漢方のほうがいいのかもしれないと
思っています。

今の症状は
歩けるけど
足の下にこんにゃくが2枚くらいくっついてるか
スポンジが張り付いてる感じ。
でも、感覚はある。
で、膝から下が毛布で包まれて皮膚呼吸が出来てない感じ。

歩けるけどゆっくりで
点字ブロックとかで転びそう。
なんとなく、重いというより
足に弱い麻酔がかかってるって言った感じかな。
本当に変な感覚なんですよね。
説明できない!
そういえば口の中も歯医者の麻酔がかかった状態で
1回、お湯で食道を火傷しました。
以後気をつけましたが。

足は痛くは無いので歩けます。
ただ、こんにゃくが
張り付いてるので歩きにくいだけ。

で、亡くなった父の杖を使用してみましたが
やはり、さすがに恥かしく
この「かさつえ」ってのを買いました。
なんとなく杖だけど、UVカットの布で
晴雨兼用の傘です。
先にゴムがついてるので杖のように安定します。

で!
これがー
すごくいいです。
もうこれがあれば外出平気です。
すたすた歩けます。
もっと早く買えばよかったー

189

今はこの「つえかさ」で自宅で
トレーニング!の日々。
家の中の階段上がり降り。

歩き回り足鍛え。
さりげなく傘を持って歩いてる人風までに
なりました。

やったー!ははははー
やればできるよー

そして足のマッサージと
温めることもやっています。
生姜食べて体も芯から血流を良くします。
温めると麻痺感が弱まります。
あとは水道水の温度と
ぬるま湯と交互につけます。
あとは足も手も指を
ぐーぱーぐーぱーして動かします。

(あ、これは
私個人のやり方なので
悩んでる方は先生に相談されてくださいね)

そんなこんなで
少し足の麻痺感が良くなってきてる気がします。

もう薬はあまり飲みたくないですものね。

次のお助けマンは
このダイエット用に買った
フミフミマシーン。

これで弱った筋肉を鍛えるのだ!

そしたら血流も良くなって
治る気がします。
今までまじめに使ってなかったこいつ。
ここで役立つか!

なんでもやってみることにしました。

190

まあ、もう、うつっぽいのもほとんど治ったので
足がどうたら。あまり思ってません。

早く薬が抜けてくれるのを願ってます。

ただ、化学療法の医師に
「うーむ、それはちょっと長引くと思う」と
言われたのが気になるところ。

「先生、もう治りましたよ!」と
走って見せるくらいになってやるわと
思っています。

今日もこの傘もって
主人と駅まですたすた歩いてきましたので
外出はもう問題ありません。
お腹も治ったし、
うどんも食べれるようになったし!!
かなり普通の生活に近づいてきました!
後は味覚が戻って
新宿すずやの「ひれかつ熟成カレー」を
美味しいと食べれる日を心待ちにしています。
(この前お腹痛くなったのに、こりない私です。
もも太さん!とんかつでご心配かけてすみません。)

最後にうれしい報告!
な、なんとこの悲惨な状態の中で
太いまつ毛の芽?が生えてきてます。
すごーくうれしいです。
抜けないでこのまま、成長してくださいー!

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん