漢方薬飲んで。

ひどいアトピーの症状。
昨日くらいから、漢方のお薬が効いて
かなり楽に!

8月2日はどうしても行きたい所があるんです!!
きっと大丈夫だ。
化粧も出来ないし
首は赤黒くて見掛けは悪いけど
なんとか外出できそう。

抗がん剤の副作用、足と手の痺れで
漢方サポート科にかかって3ヶ月。

痺れなど緩やかに良くなってきてました。

残る症状、
足の裏の痺れ  →  かなり軽減。

手の指先はまだまだ、しびれありますが
下記のように改善。

包丁が危ない   →  少し使えるように。
キーボード打つのに違うところ押してしまう  →  頻度減。
ブラウスのボタンがはめにくい → ほとんど感じず。 
お箸の先っぽに力入らず、ご飯粒がうまくつまめずってのは
そのままかなあ。

指先の動きが悪いので、コップ落としたり
醤油入れをひっくり返したりはまだ続く・・・

でも、リリカが強すぎて朦朧としてしまい飲めなくなった私には
漢方のお薬は緩やかだけど
優しく体に作用してくれてるようです。

そして
抗がん剤副作用治療中に現れたアトピーの強い症状。

ここで
シビレ対策からアトピー対策に
漢方薬、変更。

首から胸にかけて真赤に腫れあがって
もう辛すぎになってしまって
受診し、新しい漢方薬を飲んで1週間。
かなり楽になってきました。

見かけはひどいけど
腫れが引いてきました!!

がんばろう!

———————–
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

近況

術後1年検診が無事に終わったあたり、
もともとの私の持病であるアトピーが出始めました。

実は生後3ヶ月からこの年になるまで
アトピーが完全に治ったことがありません。
色んな方法を試し、病院も何軒も行きました。
毎年、汗をかく時期、乾燥の時期と
ひどくなり生活に支障をきたします。

それが去年の乳癌手術と抗がん剤治療の間に
たくさんのステロイドを飲んだり点滴したりしたため
私のアトピーは完全に
1年間押さえられていました。

治ったかと思ってた!
276

それが抗がん剤最終日より
4ヶ月で押さえられてたアトピーが一気に
爆発。

首から胸、
それも手術跡の傷の部分も赤く腫れて
両手のひじの裏と両足の先も
痒みがひどくなり赤く腫れて、
皮膚がひび割れてしまいました。
それで、アトピーの部分は熱を持っていて
体温も上がって37.4ぐらいです。

まいった・・・・

で!胸と首の腫れで
顔のほうの皮膚まで引っ張られて
鼻の下から口周りもガビガビに乾燥して
化粧は絶対に出来ない感じです。
まあ、普段、スッピンだからいいけど。
274
(黒く塗った部分がひどいところ)

なので
抗がん剤副作用の足しびれで通ってるがん研の
漢方サポート科の診察を無理に入れてもらって
診察受けてきました。

今まで実は、漢方だけは皮膚のことで
病院行ったことが無かった!
なので、すっごい期待してます。

足しびれようの夜のツムラ25番はそのまま飲んで。
あと消風散エキス顆粒と黄連解毒エキス細粒が出ました。
少しだけ、炎症が引いたかな?

だけど痒みが強くて夜が寝れなくって
昼も痒くて集中力が欠如!

277
真赤になって赤黒くなった首を隠したくて
襟の有るシャツ、おまけに腕も隠したいので
長袖!

さらに、髪の毛がかなり多くなって
その上からウィッグなので
もう、暑いったらありません~

しかし、
抗がん剤のときのステロイドで
「軽い欝」にもなってしまったし、
今回は私のアトピーを押さえていたはいいけど
こういう風に今までの症状の2倍くらいの強さで
一気に爆発させるとは!

なんか、踏んだりけったり。
今辛いのは異常な痒みと皮膚の痛みで
抗がん剤の副作用の足のしびれは感じないです。

何と戦ってるかわからなくなるので
アトピーよ!早く良くなれー

漢方の診察、先生すごくよく診てくださいました。
感謝。

帰りに病院のコンビニで「がんサポート8月号、乳がん総力特集」
を買って帰りました。

http://www.evidence-inc.jp/backnumber/latest.php
278

かなり詳しく解説されてるんですけど
アトピーが辛くて
まだちゃんと読めてないんですよー
痒みがおさまった時間に
読もうっと!

がんばらないとね!
今日はちょっと痒みがひどすぎて
凹みブログでです。
すみません・・・・

今日はアイスノンであちこち冷やして
痒みを飛ばそう!
・・・と一人で盛り上がり元気をつける私。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

いろいろ情報。

YUKOさんからの情報です。
術後の不調や
ホルモン剤はじめての関節ぎしぎしで
整体院に行かれたそうです。

私たちは乳癌手術後、整体やマッサージに行きたくても
なかなかどこに行ったらよいかということで
悩むと思います。

よさそうだと思って行ったところ
乳癌のことや抗がん剤、ホルモン剤の副作用について
理解がなく、悲しい思いをしたりすると思います。

先日、YUKOさんが行かれた整体院。
いろんな面でとてもよかったそうです。
  ↓
http://www.smile-seitai.com/care/index.html

———————–
ちゃーりーさんからの情報です。

7月28日(日)13:00-16:00(開場12:30)

HER2の方向けのセミナーがあります。
  ↓
http://www.cancernet.jp/8599

——————————-

チェンリーさんからの情報です。

「がんサポ-ト」今月発売した8月号は乳がん総力特集。
中身が患者セミナ-で話されてる内容をより詳しく
掲載されているそうです。

もうひとつ。
朝日新聞に掲載されてた情報。

「がんと食事」のテ-マをネットでの公開講義が生中継されて、
無料で視聴できます。

アピタル夜間学校。医療サイト・アピタル
http://apital.asahi.com/

8月10日土曜日 午後2時からです。
医師で早稲田大学院客員教授の坪野吉孝氏です。
先月出版された「がんになってからの食事と運動」
米国対がん協会の最新ガイドライン、<法研>が
教材になってます。

———————–
とのことです!

皆様、暑い毎日ですね。
私もそうなんですが
体力が落ちてると思います。
熱中症には十分気をつけてくださいね。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

術後1年検査結果と血管痛、髪の毛などなど。

書くのが遅くなってしまいましたが
7月5日に術後1年経過の検査結果出ました。
問題なく無事通過しました。
皆様にはご心配おかけしました。

この日は雨でした。
269
甲状腺のしこりの精密検査をされてたチェンリーさんの
検査結果も同じ日。
病院で待ち合わせ。
そしてYUKOさんも来てくださって
3人でランチしながら診察時間を待ちました。

270

病院ロビーの七夕さん。
たくさんのお願い事。
日にちが過ぎたらお焚き上げされるそうです。
みんなの願いがかないますように。

私とチェンリーさんは同じ主治医。
先にチェンリーさん、緊張の面持ちで診察室へ。

私もYUKOさんも中待合室で心配しながら待つ。
そうするうちに、中から元気なチェンリーさんの笑い声と
「ありがとうございました」の声。

ああ・・・大丈夫だったんだ!と確信しました。

チェンリーさん、ずっと心配されていたからよかった。
腫瘍マーカーも下がったとのこと。
一安心です。

そして次はわたし。
診察室に入るなりM先生は満面の笑顔で
「今日も仲好しコンビで来ましたね!」

もうこの一言で「わたし大丈夫だったんだ」とわかってしまいました。
はーー、心配性の私。
やっとほっとできました。
おまけに、前回の検査で脂肪肝だったのが
脂肪が取れてました!
先生もびっくり。私もびっくり???意味がわかりません。

食事で油っぽいものやめたから???
そんな簡単に取れるんだろうか?

とにかく、1年の締めくくり。無事通過。
次はまた3ヵ月後。
がんばろっと。

そして、前回の髪の毛リポートに参加表明のあっためざましさん!!
写真いただきました。

めざましさんも私と同じで
ACとドセ。
2013.3月28日がラストドセ。
その後、最後の脱毛が始まった4月23日に一度
かみそりで剃られています。(ツルツル星人!にされたのです)

放射線療法をされて
今はノルバデックス服用中。

以下、7月5日の写真です。
272

271

273

めざましさんは、まだまだって言われてるけど
かなり発毛されてますよ!
綺麗な黒髪だし。

しかし!きっとどこかで、まーたわたくしは
がががーんとめざましさんに
抜かされる気がしています。

みんなでがんばって
発毛していきましょうね!!

さて、次は抗がん剤副作用の血管痛。

これは私の左手のひじの内側。
AC療法の時、点滴に使う血管が痛くて
ロキソニンゲルを塗っていました。
そして最近まで痛みもなく過ごせていたのに
数週間前から急に手がつっぱったので
見たら、血管が硬くなって皮膚がへこんでいます。
まっすぐ手を伸ばすのが苦痛になってます。
267

そして下の写真は私と同時期にAC、ドセをやったYUKOさんの腕です。
かなり辛い状態になっておられます。
突っ張り感がはんぱじゃないそうです。
268
チェンリーさんも腕をぎゅっとひねるとこのような
血管が硬くなった感がわかるのを
この日、見せてもらいました。

何もない方も多いでしょうが
なってしまうとかなりの悩みです。
何か改善策を知りたいです。

またこうならないように
抗がん剤をこれからされる方は
毎回血管を変えるとか??
なにか方法がないか病院に相談されたほうがいいと思います。

この日、漢方科の診察も受けましたので
またそんな話も次回書きますねー

—————————–
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん

術後1年検診と髪その後。

去年の7月12日、
右胸全摘手術。

そして先日6月28日が術後1年経過の検査日でした。
いつものように、始発の次の電車に乗って
まだ電気もついてない病院に着きます。

これはこれでとっても好きな時間です。
262

曇りの日。
中庭は涼しくしばらくのんびり散策しました。
スズメが餌を求めて
寄ってきて可愛い。

261

8時15分になると
まず、採血。
月に5回も採血したりしてきたので
採血嫌いの私もかなり平気になりました。
まあ、好きじゃないですけどね。

そして、胸部立位撮影。
半そでのTシャツだけになって撮影。
ブラを外すだけでOKでした。

マイクで呼ばれ、
鍵を閉めて用意しますので
とても気持ちが楽です。

胸の前面と
側面からの撮影。

263

そして次はマンモグラフィ。
右胸がなくなりかなり皮膚も切除してる私は
去年の手術前のマンモよりも
引っ張られる感があって少し痛かったですね。
ま、たいした痛みではないですよ。
残った左胸のみ2回角度を変えての撮影です。

そして
朝食抜きで来たのは
上腹部超音波検査のため。

かなり長い間、ぐりぐりと撮影されます。
なんか同じところを何度もされてた・・・
ちょっとそれが気になる気の弱いわたくし。

264

そして地下1階。
核医学受付。
骨シンチグラフィの検査のための
放射性医薬品の静脈注射です。
やはり、私の左手は静脈が取り難くて
点滴針刺されての注射になりました。
皆さんはどうなのかな?
それに時間がかかって気分悪くなりそうだったのが
この日の唯一の気落ち部分。

でも、
それが終わって検査室を出ると
チェンリーさんが待っててくださって!!
嫌な気分も吹っ飛び。

待ち時間3時間を使って
ワシントンホテルでお昼を楽しみました。
あの静脈注射さえ終わったら
あとは撮影だけなので!

おしゃべりしてたら
あっという間に検査時間。

265
こんな写真を撮るのです。

この日、私はカツラに金属の留め金がついたものだったし、
ブラの留め金もあったのですが
検査の先生が「あ、メガネだけ取っていただき
あとはそのままでいいですよ!」とのこと。

カツラ脱ぐかと思って
ケア帽子持ってましたが
必要ありませんでした。

台の上に横になって
動かないように手を固定。
20分はそのままで。
目の前5センチまで機械が接近しますが
私はいつの間にか眠っておりました。

検査は無事に終わり、
5日の結果を待つのみです。
無事、1年経過を信じて疑いません。

266

帰るとき
病院のホールに七夕の笹の用意をされていました。
去年、ここで
私は入院患者さんの家族が短冊にかかれた言葉に
涙したのでした。
おかあさんの健康を願った少女の短冊。
妻を思うご主人の短冊。

私もできれば今年は
何か願いを短冊にかかせてもらいたい。
そしてあの笹に結び付け
かなうことを願いたいと思います。

—————–
さて!
ここでまたまた髪の毛のリポートです。
今回は友人のYUKOさんも参加です。
YUKOさんは私と同じACとドセ。
最終ケモは3月8日です。
YUKOさんは現在ノルバデックス服用中。

256

257
YUKOさんは黒くてびっしり生えています。
いいなあ、私は白髪が多いので。

——————-
次はわたくし。
最終ケモは
3月25日です。
現在、アリミデックス服用中。

このように、前回とはそんなに差はありません。
白髪の太いのがにょきにょき。

何に似てるかというと
ぬいぐるみのモンチッチの頭です。
(そんなかわいくはない!)

耳に髪が少しかかってきました。
うれしいけど
ちくちくします。
258

259
右上、
頭頂部を自分で撮ってる私を
「何してるん?」と
鉄子が下からあきれて見てますね。

つむじがわかるようになり
そこがまだ薄いです。

260
前髪がかなり増えてきました。
ちょっと立ってます。

私は馬面でおでこが長いので
前髪が長くなるの時間かかると思います。

長くなってくれたら
染めてカツラ外して歩けるかな?
かなり勇気が必要ですね。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 乳がん